So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

上半期 [日々のこと]

2010070115230000.jpg
今日から7月
今年も半分が過ぎました。

弾く
聴く
教える

とても良いバランスで音楽活動できた上半期でした。

昨日も紀尾井ホールで、若いながらも貫禄のホルン木川くんと、
華ある松岡さんの演奏を聴かせていただきました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

発表会を終えて [日々のこと]

2010062723180000.jpg
今日はソレイユの発表会でした。
みんなの頑張りが見えました!
嬉しいです。

演奏は一点集中。
指導・サポートは広く深く。前からも後ろからも。

当日 先生方は、この精神の切り替えを、ほんの一瞬でするのですから、
私はいつもながら慣れなく & 尊敬いたしております。

という訳で打ち上げです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うちの子も [日々のこと]

2010062612480000.jpg
成長中。


あっそうそう。
羊毛とおはな の (空が白くてさ) が主題歌になっている映画 「さんかく」 
本日公開です。
ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋テアトルダイヤ など 全国順次公開です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

成長しています [日々のこと]

2010062417490000.jpg
今日は浅草でレッスン。
スカイツリーがどんどん高くなっています。
でも吾妻橋からみると、高くなるというよりは、近づいてくる感じ。

19日の演奏会の感想を生徒のSちゃんからいただきました。
「コントラストは、心臓がバクバクしたぁ。骨に響いたぁ!」

まさにそういう音楽で、伝わったとしたら演奏者にとって嬉しいコメントですが、
それは演奏者サイドの感想でもありまして
可笑しくなりました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お疲れ様&よろしくお願いします [日々のこと]

2010061303270000.jpg
今日は19日の演奏会のための初リハーサルでした。
チケットもほぼ完売だそうです。
頑張ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

瞬察?! [日々のこと]

今日は午前中、楽器の調整と弓の毛換えに伺い、
午後からソレイユでレッスンでした。

私の楽器、最近、何か、A線の鳴りが浮いたような気がしていて、
E線がキツイ。
と、思っていて。

でも、そんなふうに言わなくても、
「何か、、、A、、、、。」

この時点で、私の言いたいことがわかってしまい
楽器の状態を瞬察(こんな言葉ありませんけれど)&調整してしまう、古川さん。

とても弾きやすくなりました。
ありがとうございます。


生誕120周年 [日々のこと]

2010060616120000.jpg
小野アンナ先生 生誕120周年を記念してのパーティーがありました。

アンナ先生と幼児期を過ごされた小野有五さんから、
写真をまじえて当時の貴重なお話を伺うことができました。

その際、コレルリやビバルディから現代にいたる ヴァイオリニストの師弟関係図を下さいましたが、
アウアー門下生にアンナ先生を始め、
ミルシティン、ハイフェッツ、エルマン、ジンバリスト、と凄い名前がばかり!
少年だった彼らとアンナ先生が映った写真も見せていただき感動しました。

みんな、当然、幼少期はあったわけで、、、。
今日、演奏してくれた私の生徒のSちゃん、ピリッと引き締まった演奏でしたよ。
継続は力なり。がんばりましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

心うばわれて [日々のこと]

2010060600110000.jpg
今日は、午前中、生徒さんのレッスンでした。

それから、ずっと練習していましたが、思うようにいきません。
やればやるだけ、出来なくなっている気さえしてきます。

ふぅー。

気分転換に、大好きな芍薬をもとめて、お花屋さんまで散歩しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小さな命 [日々のこと]

20100601151742.jpg
鳩の赤ちゃんが二羽。

そっと見守っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

半熟かすてら [日々のこと]

2010052913160000.jpg
これ、とてもおいしいです!!
C様、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ